無事たどり着きました.これはホテルの部屋で書いています.
ワシントンの到着時刻は11:00過ぎ,チェックインは15:00からだったため,その合間を使ってD.C.観光に.スミソニアンの航空宇宙博物館とNational Gallery of Art(以下NGoA)を駆け足で回ってきました.ちょうど行きの機内で「月をめざした二人の科学者」を読んだばかりだったので,アポロ計画関連の展示が充実していたのは非常に嬉しかったです.NGoAの方は同行した人(仮にボスとしましょう)の趣味だったのですが,展示してある絵がまる裸で,至近距離まで近づいて見られたのにはちょっと驚きました.一番印象に残ったのはレオナルド・ダ・ビンチ作の肖像画で,最初はふーんという感じで見ていたのですが,ボスに「もうちょっと近づいてよく見てみろ」と言われ,その通りにすると,髪の毛が1本1本ものすごく丁寧に書き込まれていました.そこまで細かく描写したダ・ビンチの力量もすごいですが,それが確認できるほど近づくことを許しているNGoAも偉いと思いました.
そうこうしているうちにチェックインできる時間も過ぎ,夕食として食べるフルーツ(2人とも24時間以上起きていたので食欲がなかったのです)を買い込みチェックイン.変な時間に寝ると後が大変と言うことで眠い目をこすりつつこの日記を書いています.
元気そうで何より。やはりラブラブ道中なのね…。